メンヘラガールの日常。

手帳2級。精神科通院歴8年目に突入。

精神科でパニック発作が出る前に自分ができる対処法

どうも、サマーちゃんです!

 

先日、精神科に行ってきました。

私の行っている精神科は県内で一番大きい精神科がある大学病院です。

もちろん入院施設も併設されていますし、入院中の患者さんも来るかなり重症な患者の集まりです。

 

・見るからに拒食症の患者さん

・うわ言をずっと言っている人

・幻覚を見ているのか怒っている人

・いきなり泣き出す人

・しりとりにならないしりとりを揺れながらずっとしている人

・清潔動作ができていないのか悪臭を放つ人(大体いつも7割はいる)

 

ひどいです、はい。

 

症状がひどい患者さんが多いので、「私もその中の一人なのかな?」と思うといつもすごく苦しかったし、行きたくなくて。

誰かが同伴でないといけないし、一人で行かなくちゃいけない時は大体パニック発作を起こして処置室行き。

いい思い出なんてまるでないし、私にとっては苦痛の空間なので行きたくない。

行きたくないもんは行きたくない。

でも行かないと薬がないから苦しくなる。

 

そこで、どうやって辛くなく病院に行けるかいつも考えています。

一人で行かなくちゃいけないこともやっぱり多いので。

 

・本を持っていく

・イヤホンをつけて周りの音を完璧遮断

・診察時間まで外に出たりカフェや車内で待つ

・処置室で寝る

・耳栓

・マスク

 

こんなもんかな?

耳栓は使ったことない、イヤホンで代用できそうだなぁと。

他は実践していることなんだけれど、これでも正直解決できないくらい一人での診察はきっつい!

パニック発作は一人で行くとほぼ100パーセント出てしまうパし、もう恐怖の場所になってしまってるんですよね。

 

薬を多めに飲んだりしていても無理。

無理無理無理!!!!!!!!!!

 

でも、やらないよりはかなりマシですし当分はこうやってしのごうと思っています。

皆さんはオススメの病院での気の紛らわし方とかあったりします?

あったら教えて欲しいです...

情報交換しましょう!

 

来月の受診は24日。

先生も変わり(男の先生から女の先生に)、ちゃんと自分と見つめあって快方に向かうように診察も受けていきたいと思います。

新しい先生と信頼関係が築けて、ちゃんとお話しできると良いなぁー。

 

ではまた書きます!

最後まで読んでくれてありがとうございました!