メンヘラガールの日常。

手帳2級。精神科通院歴8年目に突入。

デパスとソラナックスの断薬成功

どうも、サマーちゃんです!

 

今日はこちらの天気は曇り。

曇りだったり雨だったりすると体調を崩しやすくなったり、精神的に不安定になるメンヘラは多いんじゃないでしょうか?

私も無論、その中の一人なのですが。

 

皆さんは天気が悪く調子が悪くなった時にどのように対処していますか?

 

私は天気が悪いと頭痛がしてくるので鎮痛剤を早めに飲んだり、いつもより安定剤を飲むタイミングを考えます。

量を増やすんじゃないです、ヤバくなってくる前にちょっと早めに飲んだり、時間を考えて行動します。

飲む時間の間隔が短くなれば自ずと離脱症状が出る時間がいつもより短くなってきますよね。でも1日に飲んでいい最大量は決まっている。

最大量以上飲んでいたらいつまでも減薬できない!

 

私は今デパス1mmを1日3回、最大3mmまで飲んでいるのですがどんどん離脱が出るまでの間が短くなってきています。

正直めっちゃ苦しいですし、身体は震えるし、筋肉硬直はするし冷や汗はかくし身体はガクブルなのですが今後減薬していきたいので離脱は耐えるしかないと割り切って我慢しております。

でもどうしてもやばかったら飲んじゃっていいと思いますがね。

 

実はサマーちゃん、去年デパスソラナックスの断薬に成功しているんですよ!

やり方は荒手でしたが。

 

精神科の閉鎖病棟での断薬ですよ!

めっちゃくちゃきつかったです。

思い出したくもないくらいなのですが、今日はその時のこともちょっと書こうかな。

 

ずっとデパスソラナックスを最大量、またはそれ以上毎日摂取していたわけですが、もうこのままじゃいけないなぁと。

ちょうど自殺未遂して仕事も辞めた後だったので入院ついでに断薬もしちゃおうと。

 

それでまぁ、自殺未遂しちゃったので開放病棟ではなく閉鎖病棟に入れられました。

閉鎖病棟への入院はそのときに2回目だったのですが、1回目が個室だったのでそんなに患者の騒音とか気にならなかったんですが2回目はまさかの大部屋。

4人部屋でカーテンで仕切られている感じですね。

ざっと見た感じ、私がいた病室は統合失調症の患者が2人で一人は寝たきりうつ病患者だという推測。

 

話は戻り、その時私は解離がひどく、記憶も飛び飛びで何も覚えていないのに自傷行為をしていたり、勝手に家事をしていたり電話をしていたり、外を走り回っていたり。

挙げ句の果てに大量服薬をし飛び降りしようとしたみたいです。

遺書も書いていました。

自分の生まれた時の写真の裏に。(本当に親不孝ですね)

 

言わずもがな強制入院だったのですが本当に断薬はきつかったです。

暴れたら保護室行きか、入院期間がかなり伸びると。

震えましたね。

 

断薬中はリスパダール液という薬をかなりの量(入院処方)で飲んで薬漬け。

常に昏睡状態の中で離脱も出てくる。

幻覚に、幻聴。そして平衡感覚が失われてフラッフラ。

それが一ヶ月続きました。

 

我慢し続けて最終的に断薬は成功!!!!!!!!

 

って所まで書いてサマーちゃん力尽きました。

薬の離脱で手が震えて文字が打てない。

なので今日はここまでーーーーーーーー!

また違う記事で閉鎖病棟での話や体験、患者さんのことも書いていきますね!

あとなんでまた私が薬を飲み始めてしまったのか..........

 

でわ!サマーちゃんでした!