メンヘラガールの日常。

手帳2級。精神科通院歴8年目に突入。

思考の転換。

どうも、サマーちゃんです!

今日はいつもよりも気分が優れないというか、なんだかスッキリしないし頭が働きません。

無気力です非常に。

いやー、でも彼がいるのでこれ以上荒れ狂わないと思います。

 

こういう気分の時、精神症患を抱えている皆さんはどのようし対処したり、やり過ごしていますか?

「何をやっても気が紛れない」

「ネガティヴなことで頭がいっぱいになる」

「ポジティブなことが考えられない」

頭の中は訳のわからないことでいっぱいになってしまいますよね。

 

で、私気付きました。

考えたって何も考えれていないし、何も解決しない!

頑張ってもがいて良い方向を向こうとしても向けないなら諦める!

 

諦めるって一言で言ったらすごく悪い印象ですけど、精神病になる方って考えまくって正しい答え見つけ出そうとしてもがいて失敗して、苦しくなっても辛くなっても我慢して。

っていう繰り返しなんじゃないでしょうか?

 

自分の意見や思っていることを伝えられなかったり、無意識に我慢して人に合わせようとして勝手に疲れちゃっている。

 

私たち、結果的に考えすぎなんですよ。

こんな状態の時に考えたって正しい答えなんて当たり前に出ないですし、考えるだけ無駄。

もう寝ちゃえばいいと思う。

 

だって正しい事考えられていないでしょう?

そこから生まれた結論なんて絶対に間違っているとは言えないけれど、正常時に比べたらクソみたいな結論しか生んでないんです。

 

無理してると、死にます。

 

死なないために休みましょう。

でも皆さんきっと考えるでしょう?

「甘えている」

「自分が弱いからいけない」

「自分が嫌いだ」

 

すごく分かります。

でも自分を責めていても、もっと意味ないですよ。

だってそれで治るわけでもないし、ポジティブにだってなれない。

 

だけど頭を使っちゃう、その使うことのエネルギーがネガティヴな事。

全くもって無意味ですよね。

だから寝ちゃえばいいんです。

 

それか、好きなもの食べたりお掃除なんか始めちゃうのもおすすめ。

思考を一回そこからずらすんです。

思考の転換です!

 

ですがポイントは「自分のやりたい事」をやる事!

 

やりたくない事はやらなくていいです。

やりたい事だけやりましょう。

 

こうやっていると本当に少しでも楽になれます。

私は死にたくなったりどうしても病んでしまって無気力になったら出来ない時もやっぱりありますが考える方向性を変えて思考の転換をするようにして、今もこうやって死なずにやり過ごせています。

 

そんな感じで私みたいな気分の方は思考の転換を一緒にやってみましょう。

生きていくのも死ぬのも面倒臭いなら、生きる方を選びましょう。

 

ではまたー!